昭和28年02月13日 衆議院 法務委員会

[053]
委員長 田嶋好文
外務省のアジア局第二課長廣田説明員がただいま出席されましたので、廣田説明員に日本漁夫射殺事件に関する外務省としての今までの取扱いについて説明を求めることにいたします。

本日の新聞によりますと、韓国官憲のために、拿捕された漁船に乗っておった日本の漁夫が射殺されたということが報道されております。

新聞の記事によると、外務省が何らかの処置をとったというような報道がありますが、この点について今日まで外務省がとり得た処置並びに今後これに対していかような処置をとるべく、外務省は今日対策を練っているか、それを事務当局として説明願える範囲で詳しく御説明願いたいと思います。

[054]
説明員(外務事務官(アジア局第二課長)) 廣田しげる
今委員長から御指摘になりました新聞報道がけさほどございましたので、私けさアメリカ大使館の方に行きまして、これの真偽を確かめましたところ、氏名等まだ大使館側にもつまびらかな情報が入っておりませんが、大使館の得た情報によりましても、日本人の漁夫が1名射殺されたという情報が入っているそうでございます。なお詳細調査方大使館の方に依頼しておきました。但しこの新聞にございます、漁船員の収容所内で射殺されたのではなくて、拿捕の際に、あやまってか何か知りませんが、射殺されたように大使館には来ておりました。

そこで事件の起りましたのは2月4日の8時6分。大邦漁業株式会社に属します第一大邦丸が拿捕されたのでございますが、第二大邦丸からの拿捕されますときの電報に、これは8時6分に出ております電報でございますが、「1、白浜沖にて朝鮮手繰りに横づけされた、船は50トンくらいの木船、拳銃5発受けたが被害なし」となっております。それから少したちまして第2電が入りました。これはおそらく根拠地から打った電報だと思いますが、「今曳航されている、自動小銃で撃たれる、被害なし」となっております。

第二大邦丸の方から拿捕されましたときにこういう電報が入っておりますので、拿捕される際にもしそういう事件が起ったとすれば、第二大邦丸の方ではなくて、第一大邦丸の方であろうと思います。と申しますのは、第一大邦丸の方も無電は持っておりますけれども、拿捕当時の第一大邦丸は何ら発電しておりません。従ってどういう事件がそこで起きましたか、今のところ詳細になっておりません。いずれにいたしましても、アメリカ側の方には事情調査方を依頼して、向うで引受けてくれております。

なお韓国側に対してでございますが、御承知の通り韓国側はいわゆる李承晩ラインというものを引きまして、その中に入って来る日本の漁船を拿捕するという不法行為をあえてしているわけでございますが、これに対しましては外務省からその都度抗議をしております。

本件につきましても、この2隻の漁船の拿捕について抗議しますと同時に、情報によればそういう射殺事件が起きたようだが、本件は人命に関することだし、政府としても重大関心を持っているので、厳重に調べて回答してくれ、そして損害賠償その他の点を留保しておく、こういう趣旨の抗議文を起案して、韓国代表部を通じまして韓国政府の方にもうすでに発送するばかりになってございますが、そういう措置をとろうとしております。