昭和30年06月18日 衆議院 法務委員会

[064]
日本民主党(自由民主党) 椎名隆
北鮮、南鮮におきましてもやはり出入国管理違反というような規定が私はあるだろうと思う。

向うから来て違反した連中は相当の待遇をしてとどめておいてやる。

ところが私たちの同胞が北鮮であれ南鮮であれ侵入したというような場合には一体どんな待遇を受けておるのか、おわかりでしたら一つお話を願いたいと思います。

[065]
政府委員(法務事務官(入国管理局長)) 内田藤雄
北鮮に日本人が何らかの理由でつかまったという例はまだ聞いておりません。このたび向うから帰って来られます方がお帰りになりまして――しかしこれもおそらく不法入国等の理由によって向うにおられた方でないと思いますが、それを伺いませんと向うの待遇というものは私どもは何ら情報を持っておりません。

しかし韓国に関しましては、御承知のように李ラインを越えたという理由で漁船が拿捕されたものは従来相当にございますし、それで向うへ収容されておりまして帰って来た人も相当におります。われわれはその人々の話を聞いておるのでありますが、これは相当悪い待遇のようでございます。ごく最近かなり具体的な報告もございました。先般委員長の御希望がありましたので、こちらに資料として提出いたすべく目下準備いたしております。一両日中にお手元に届くことと思います。

[066]
日本民主党(自由民主党) 椎名隆
どうも朝鮮の連中は、おいらの方は戦勝国だ日本は戦敗国だというので、向うはだいぶいばっているのです。

李ラインを越すといい船だったらみんなふんだくって返してよこさない。ただし人間だけは辛うじて帰してよこすというような状態になっておるのですけれども、今向うに抑留せられておる日本人は一体何人ぐらいいるかおわかりになりますか。

[067]
政府委員(法務事務官(入国管理局長)) 内田藤雄
私ども責任を回避するわけじゃございませんが、この問題は主として外務省の方でやっておりますので、そこから聞いておりますところでは、現在のところたしか130くらいではなかったかと思います。

[068]
日本民主党(自由民主党) 椎名隆
人のふり見てわがふり直せで、向うさんの待遇と同じ程度の待遇を韓国人にやってやったらどんなものでしょうか。そんなことはお考えになりませんか。

[069]
政府委員(法務事務官(入国管理局長)) 内田藤雄
これは一つの御意見かと存じますが、しかしわれわれそう偉ぶるわけでもございませんが、ともかく日本の名誉とか信用に関するようなことは、人がやっておるからといってやりたくないと思っておりますし、また実際収容の場合に、機会あるごとにわれわれとして特に注意いたしておりますことは、その取扱いが人道的に問題のないものであるように、またその個人の自由などを不当に制限するものでないようにということを絶えず申しておりまして、われわれとしてはただいまのところ韓国が悪い扱いをするからわれわれも韓国人を悪く扱うということはやりたくないというつもりでやっております。

[070]
日本民主党(自由民主党) 椎名隆
人道的の点からいくなればおそらくそうでなければならないと思うのですが、ところが相手方はそうじゃないのです。戦勝国といっていばりにいばり抜いておる。

私たちの町にも漁業家が相当あるが、向うへ行くたびにびくびくして出漁しなければならないという状態です。漁業においても締められておる。いわんや朝鮮人の悪質な連中はヒロポンを製造、販売し、国民の保健を非常に傷つけておる、あるいはこっちに来て酒をどんどん作っておる。しかも国家の酒造税の収入を妨げておる。悪いことばかりしている連中が多い。

これはこっちがあまり待遇をよくするから、朝鮮人の連中は、向うで食うに困ったならば日本に行った方がいい、日本に行きさえすれば待遇がいい、日本に行きさえすれば生活ができるというようなところからどんどん入ってくるのじゃないかと思う。向うさんがそうであれば、こっちもある程度人道上の問題も考えずに、日本に行ってもむずかしいのだという観念を与えた方がいいのじゃないかと思うのですが、どんなものでしょうか。

[071]
政府委員(法務事務官(入国管理局長)) 内田藤雄
一つの御意見かと存じますけれども、政府といたしましてはそういうことをやりたくないと思います。