昭和28年11月06日 参議院 予算委員会

[058]
自由党(自由民主党) 高橋進太郎
農林大臣にちょっとお伺いいたしますが、これは冷害の問題と関係ございませんが、現在問題になっております、李承晩ラインによって捕獲されたところの船員の留守家族の援護措置はどうなっておりますか。この際御所見を伺いたいと思います。

[059]
農林大臣 保利茂
只今韓国に不当拿捕を受けて抑留せられている漁船の数は、一昨日又1隻拿捕せられましたというようなことで、49隻に上っております。船員、漁夫が536名という数に達しておるわけであります。

この536名の中には漁船乗組員給与保険に加入いたしておるものが184人、これは無論こういう事故の生じた場合における保護ということでその保険ができておるわけであります。問題は未加入の352名の処置でございます。

先般来両院におきましても要請があり、又政府といたしまして協議をいたしておりましたのでありますが、大体今度差入れなんかを冬場に向ってしなければならん、そういうふうな差入れ補助といいますか、そういうものについて1人当り1万円、これは加入者、未加入者にかかわらず全体にいたす。それから保険未加入者につきましては1人当り5万2000円、そういう措置を数日中に請じ、予備金から支出したいと考えております。