昭和32年03月25日 衆議院 内閣委員会

[154]
日本社会党(社会民主党) 淡谷悠藏
もしもアメリカとかソ連とかいう大きな国が日本の侵略国であるならば、現在の自衛力をもってしてはとうていやれないことはわかっている。突っ込んだ話でございますが、その点はいかがでございましょう。

ソ連あるいはアメリカ、こういう国がかりに日本を侵略する可能性があるという場合には、今の自衛隊増強の六カ年計画ではおそらく防ぎ切れないほど強大な兵力を向うは持っておるというふうに考えておりますが、その点長官はどうお考えでございましょうか。

[155]
防衛庁長官 小滝彬
日本の自衛隊はそういう世界的な大戦争に対して、非常な強大国の侵略に対抗し得るというような考え方で進んでおるのではございません。

[156]
日本社会党(社会民主党) 淡谷悠藏
そうかといって、李承晩のようなああいう国が竹島を攻略し、李承晩ラインを築いても何ともし得ないところに、私は日本の自衛隊の悲劇があると思う。