昭和29年03月15日 衆議院 外務委員会

[253]
自由党(自由民主党) 佐々木盛雄
今竹島の話が出ましたが、現にこの間も2、3回竹島に韓国人が不法上陸をしておる。明らかにこれは領土権に対する侵害だと思いますが、そういうように領土が他国によって侵略を受けた場合には自衛隊を出動せしめる、かようなことは自衛権の範囲内において当然のことであると私は思うのでありますが、もう一回私は確認しておきます。

[254]
政府委員(法制局長官) 佐藤達夫
竹島の事態ということを、私ははっきり事実を確認しておりませんから、それにかかわらずに一般に申し上げますと、日本の領土と明らかにわかっておるところに攻め込んで来るということは、これは当然侵略でございますから、それを迎え撃つということは、自衛権の当然の発動である、これははっきり申し上げられると思います。

[255]
自由党(自由民主党) 佐々木盛雄
わかりました。それでかりに竹島が侵略されるという場合におきましては、自衛権を発動されることが合憲の範囲で可能である、こういう答弁である。私はもとよりだと思う。それでなかったら何のために自衛隊をつくったかわからない。当然のことである。

私はさらにそれに関連いたしましてもう少し前進して承りたい。先ほど申し上げたように、李承晩ラインの中において日本の漁船何100隻というものが集団的にやられているのですが、これが不法な射撃をこうむり、射殺を受けている。これも明らかに自衛権の範囲内において、今度できる自衛隊というものを出動させて、そしてその武力を行使することは可能である。もしそれができないとなったならば、高い税金を払ってどうしてこういうものをつくらなければならないかわからないのである。それをもできないとはおっしゃらない。しかも国民は重大な関心を持って今度の自衛隊というものを真剣に考えているのですから、あまりに妙な過去の行きがかりにのみとらわれてしまって、自縄自縛になってしまって、手も足も出ないというようなことに――私は曲げて法律を解釈しろとは申しませんが、法の解釈につきましても、私はあまり卑屈な考えではなくして、将来の緊急事態に備え得ることのできるような解釈を政府当局がやっておいていただきたい、かように考えるわけであります。

その点についてもう一度申し上げますが、たとえば日本の漁船が集団的に射撃をされる、砲撃を加えられる、拿捕される、撃沈されるという事態が起つたときに、私は自衛権の範囲内においてこの自衛隊を出動させることが可能である、かように考えるわけですが、いかがですか。

[256]
政府委員(法制局長官) 佐藤達夫
ただいまの漁民の関係の事例は、先ほども触れたのでありますけれども、この場合国としての自衛権という考えよりは、むしろ自衛行動といいますか、あるいは正当防衛権といいますか、と言った方があるいは正確かと思いますが、要するにそういう不法な急迫した侵害を日本の船が受けたという場合には、国家としてそれを防止すべき当然の責務があるわけでありますから、それを実力をもって排撃することは、正当防衛権の発動として当然容認せられるところである、かよう考えます。